FF6-2 勝手に要約

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個人カラー
201(あおい
179=前スレ799
253
12
夏休み厨房d(´ー`)b

まとめ

主な話題特になし

要約

>> 301ジェフの話を出すなら、元祖フィガロ兄弟(つまりエドガー・マッシュの父親兄弟)
の話を描きたいとか思ってしまう漏れ…。彼ら、考えてみるとチョット深いと思う。
「俺は兄貴を支えるために〜」(EDマッシュのセリフ)といっていた双子兄弟の
父親(兄弟)が
「病弱な自身を軽んじた兄への恨み」から暗殺未遂を起こしてた。

え、描き甲斐ありそうなエピソードだな……などと。
(そう言う父親兄弟の姿と、マクラウドの死が彼らにどう影響し、今の二人があるのか。みたいな)
またしても妄想レススマソ。

>>289
良いストーリーかは分からないけど、「2周目も面白い」ゲームって面白いと思う。
FF6もそうだけど、某ゼノギアスみたいな伏線だらけ(賛否両論ありますが)はかなり…。

>>253
小説ガンガッテ下さい。文章だけであのスケールを表現するのはなかなか大変な作業に
なるとは思いますが、もの凄く期待してます。


ところで質問なんですが、ゴゴってどういう存在なんでしょう?(ただいまゴゴ考察中…)
>> 302>>298
そうそう、それが言いたかった。
みんなであーだこーだ言って作るスレだよね。
だから1人で全部自分ワールド語り尽くすのはちょっと違う気がしたんだ。
>> 303このスレ、最初は皆で楽しく妄想やらなんやら書き込みしてて
少しづつ皆の意見をとりいれてまとめてく、って感じならよかったのに。
なんかいきなりウォルフとかの話が来て、ちょっと萎えた。
別にいいんだけど(それもひとつの形だし)、皆で考える楽しみがなくなったような。
>> 304ミンウの本名はミンウ・セネスティス
>> 305>>298 >>302 >>303
確かに、一人の妄想が大きな影響を与えてしまうのも事実ですね。
それを第三者が見て疎ましいと思うのも当然かな…とも思います。

ただ、これは私事になってしまい申し訳ないのですが、
自分が今考えているストーリーの根底に、このスレで挙げられていた
魔大戦の考察などについて、積極的に皆さんの解釈などを取り入れています。
ひとつ例を挙げると、前スレ>>50さんなどが書いていた
FF6でリヴァイアサンが登場していないという事実などです。

妄想するのは誰にでも出来ますが、名無しさんの解釈は十人十色です。
その解釈を肉としたとき、話をひとつの形にするためには、
誰かが骨組みを作る必要があるのではないでしょうか。
ウォルフストーリーや>>12さん、201(あおいさんのお話は
その骨組みとなるための妄想だと思います。

…ごめんなさい。ちょっと生意気な発言かも知れませんね。
すこし長文になってしまいました。失礼します。
>> 306妄想を書くのは勝手であり、
またそれを誉めるのも、けなすのも、無視するのも勝手である。
2ちゃんねるらしくそういきたいもんだと思う。
匿名掲示板に書くなら「書かない奴が文句言うな」は通用しないわけで。

だからして、骨組みを作れる人は大切だがあくまでそれは独立した「こんな骨組みどうよ」
にすぎないわけだ。
だからその骨組みに対して批判が出るのは当たり前だ(色んな方向性のストーリーがあるから)
人の数だけ考え方がある。それだけ長文がウザいと言われるのも当たり前。
でも、時にそこから発展して複数人で一つの作品を作りだせる可能性があるのもまた
匿名掲示板のいい所だと思う。
ただしそれをこのスレでやると他の妄想がどんどん流れていって荒れる可能性があり、
それも醍醐味と言ったらそうかもしれないけど話が進まないのでお勧めしない。
>> 307FF6のパラレルワールド的な世界で、登場人物・ストーリーはほぼそのままで
ストーリーの中心にクリスタルがあるように作り直すってのはどうでしょう。
さらに、FF6では語られなかったストーリーも含ませつつ。
>> 308話が進まないとかではなく、複数人で物語を作るスレではなかったの?
せっかくこうやってみんな集まっているのだから、
こんなのどうよ的な長文は参考にはなるけど、ストーリーが深い分、取り入れるか
いれないか極端になってしまうと思う。
307みたく、こま切れで案をぽんぽん出していった方がみんな書きやすいし
参加しやすいし、参加していると実感できるのでは?
>> 309Part1の前半のネタからも良作は多いし掘り出したいな。
>> 310たぶん、>>307みたいな世界にして、イベントはロマサガ1みたいに
オムニバス形式にすれば、色んな意見を取り入れて作れると思う。
一つのストーリーにするのは難しくなるけどね。

もしくはひとつのテーマを掲げて、
そのオムニバスイベントも物語の主題と関連させればよいかと。
>> 315やっぱり骨格になる大まかな流れは必要だと思う
ちびちびした意見なんかまとめきれないだろうから
みんなで骨格に肉付けしてく方がいいんでないの?
実際何人かの人が話作ってるしさ
>> 317途中でヒロインは死んで2代目ヒロインでも作れば劇性が広がるのにね
>> 319特技がロマサガ1のあかまどうし みたいな仲間キボン。
>> 323魔法復活させるためにクリスタル出すんなら、
クリスタルから力を吸い出して人体に注入、というのはどうだろう。
これだと機械っぽさがでてくるのでは?
6キャラの娘息子よりは関係ない人間が6世界で新たな主人公に
なって、イベントなんかで6キャラが出てくる、っていうの希望。
(6で言う師匠とかガウ父くらいで
娘息子になると、寿命でいなくなってしまうキャラもいるわけだし。
だから数年後やっと落ち着いてきた所で・・・っていうの希望。
>> 324クリスタルはあわねーよ。
あくまで原作のイメージは崩さないようにしたほうがいいと思う。
システムだけが面白くても、こういう雰囲気ってのは大事だと思う。
X-2なんてその代表例じゃないか・・
>> 331>>315の案で行くなら、ウォルフのストーリーを基盤にすんのはヤダなぁ
>> 332>331
同意。
ウォルフのやつから話を盛り上げていくのはチョト・・・。
>> 333今更掘り返すようで悪いが…
レス書くべき?

…ちなみにサイトの方は製作止めてます(汗。

なんかすっきりしなくてな…。

ちなみにアクセス規制他でもされてたんだな。
俺もだったんだが、
連投のしすぎでされたのかと思ってたよ(ショボーン
>> 336久々に来たらなんか雰囲気変わってるな。
でも大勢がんばってるようでうれしいよー。

帝国側から見た世界、というのはおもしろいと思う。
以前考えたのは、

ガストラ「この国はあまりに貧しい‥‥資源もなく、気候が厳しく作物も育たず、
すこしの干ばつで多くの動物と人が死んでゆく。何故、罪もない民の子供たちが
飢えて死なねばならない? レオ、私は力を手に入れる。そして必ず、この国の
民達が幸せに、そして豊かに暮らせるようにしてみせる‥‥!」
レオ将軍(当時は将軍ではないと思うが)「皇帝陛下、私は陛下のつるぎとなり、
何があろうともその道を切り開いてみせると誓います」

その理想と、ともに歩いてきた茨の道があるからこそレオ将軍はガストラに忠誠を尽くした。
だがガストラは「民を豊かに」しようとさまざまな「力」に手をのばす中、
魔導力とケフカという「武器」を手に入れ、世界を我がものとする夢を見てしまう。
レオは、エドガーに「軍門に降れ」と説得されるが、「私は皇帝の最後のつるぎだ」
とそれを拒み、ガストラの目を覚まそうと絶望的な戦いをつづける。

とか、そんなんでした。ただの妄想屋でごめん。
>> 337しかし…、崩壊後のマップ見てみたがありゃひでえなぁ。
要所要所、大陸や街は方っ端から物切れ…。
まともに移動なり冒険、いやさ物資の流通を考えても
これじゃ船がないことには話にならないぜ。

このワールドマップで開始して整合性のあるシナリオを進めるのは一苦労だぞ…と。
崩壊前と随分勝手が違うな。
>> 338>>336
めちゃいい。
というかそっちの方向じゃないとあのレオの人の良さが理解できないし。
ガストラはケフカにそそのかされて利用された、と。
>> 339みなさん、久しぶりです。
当方リアル工房なので宿題&就職で必死でした。

ウォルフのストーリーはプレイしてて後のストーリーが容易に想像できるのが僕的には好きです。
僕以外でもFF6-2を作っているので他の方にも頑張って作り続けて欲しいです。
僕の目標はとりあえずエンディングまで作る事です。

>>201
あおいさんも頑張って下さい。
あおいさんのストーリーも結構気に入っているので期待してます。

今の製作状況はビックブリッジの戦闘シーンまでを作りました。
あとは微調整です。
戦闘の難易度はFF3の暗闇の雲ぐらいの強さにしてます。

夏休みが終わったらコテハンを二学期厨房(´ー`)bにするので宜しくお願いします。
>> 340>338
ありがとう。
ゲームつくるほどの能力がないんで、前スレに引き続き、妄想吐きさせていただきます。

本編だとレオ将軍が「貧乏くじ引いた正直人」のように見えてしまうので(俺だけか?)、
でもみんなに慕われてるいい将軍なんだよなと思って妄想屋しました。
あんな人が忠誠を尽くすのだからガストラにも「器」はあったはず。

ケフカはケフカで、「操り人形」として使われていた時代から、
じっと堪えていたのだと思う。ガストラはレオ将軍のような腹心のことは
尊重しても、ケフカのことは単なる「道具」「実験体」として物のように扱っていた。
ケフカはそれに堪え、周囲で発狂していくほかの実験体(いたと思う)を見ながら
「いつか自分もそうなる」恐怖と、屈辱のなかでひたすら野望を育てていた。
その実現のためにケフカは様々な糸を紡ぎ、ガストラの耳元に罠をささやいた。
レオはそんなケフカを脅威に思っていたが、生来のまっすぐな気性ゆえに
ケフカがどれほど屈折しているのかまでは読み切れず、だましうちにあってしまう。

>339
えらい、がんがれー!
>> 341質問なんだが、6のモンスターってどうやって魔法使ってるんだっけ?
>> 342生まれ持った能力
>> 344最近は落ちついてるんで今更だが、漏れの考えを投稿したいと思う。
スレ違いだったらすまん。スルーしてくれ。

 まず…、自分の投稿は自分でもとても読みにくいと思う。まとまりもないしな・・。
とりあえず、今はあまりにひどいんで誰にも読んで欲しくないという心境なのだが…、
それでも、読んで反応をくれた方にはとても感謝している。
 読みにくいという指摘や長文ウザイ、ログ流しだ、という指摘をくれた方には
とても申し訳なく思っているし、
これからは以前の雰囲気を大切にしたいと考えています。

で、このスレの最初の方で別の話しを作るのなら独立した方が良い…
というような意見があったと思うが
(しばらく止めていたが)サイトを作って別にまとめていこうと思います。
ここでの投稿は自分の妄想ばかりで申し訳ありませんでしたが、
こういう考えに行きついたのも、前スレの多くの考察、案がなければ思いつかなかったし、
シナリオとしてまとめたとき矛盾がない範囲で多くを反映したいと考えています。
言葉を借りると、
『素人の拙いスキルを持ち寄ってなんとかそれらしいモノを作ってみたい!』
という趣旨でいきたいと思っています。

全ては反映できないし、皆それぞれに自分の世界観があるので、
自分の考えと違う!
という部分はあると思いますが、
それはそれで別に活動していけば良いかと考えております。
…ぶっちゃけ自分もウォルフストーリーがあまり好きじゃないから
こうして自分ワールドを展開したわけで…。
多くの方がいて、多くの考えがあるわけですから、
それぞれ6−2ワールドを展開していけば面白いのでないでしょうか?
(自分が連投のしすぎでそれを阻害してしまったことは大変申し訳なく思いますし、
 それを考えると自分がくいったことを言えた身ではないとも思いますが…。陳謝)
>> 345こうして考えも述べてスッキリしたのでいい加減活動再開しようと思います。
製作にはまだいたってなくサイトが作成中の段階です。

 サイトを公開したら掲示板も用意しているので
みんなであーだこーだ言いながらまとめていきたいと思っています。
(>>302,303言葉借りた…。すまん。
 と、自分でもなにか違う気がしながら調子に乗って
 未消化のまま連投しまくってた…。自分ワールド語り尽くしすまんかった…。)
 当方でまとめている6-2は一応区別するためツヴァイと名乗っています。
こちらは、
・クリスタル出る
・主役は6キャラの娘息子じゃなくて、関係ない新しいキャラ。
 (正確には後半で主役が交代して6キャラの子供になるが)
 イベントや重要人物・後半のプレイヤーキャラとして6キャラは登場
・前半現代、後半過去(魔大戦前)の二部構成。主人公は途中で交代。
                             …etcなど
こちらはストーリーをまとめているだけで製作には一切入っていません(いずれ製作予定。
サイト完成したら詳細はそちらでオナガイします。出来次第URLは投稿します。

>>339
お言葉ありがとうございます。
製作、応援してございます。
夏休み厨房さんのような製作出来る方はとてもすごいと思っております。
(私はウォルフのストーリーは好きじゃないとは言いましたが、
 やはりゲームとして形になったらプレイしたい!
 というのが本音です)
ガンガッテ下さい。
Σ(゚д゚)。oO(リアル工房でFF3やってる人もいるのかー…。あれリメイク版出てないよなぁ…)
>> 346>>342
ってことはモンスターから魔力抽出できる?
>> 347モンスターから抽出…。よりによってドローかよ!
>> 397多分荒らしをしているのは紹介されてるサイトのご本人さんではないと思われ…。

でも一応注文してみるテスト。

メインテーマはとりあえず保留で
(漏れの考えでは崩壊後の世界が舞台なんで
 6と同じイメージのテーマではまず、ありえないと思うけど、
 6のあの雰囲気も捨てがたいので…)
戦闘の曲を作っていただきたい(゚∀゚)
シリーズ伝統の『ダダダダダダダン♪…』
を踏襲しながら新しいものを作ってほしいです。

…6-2はパチゲーやクローンゲーじゃなくて続編、一つの作品として
見劣りのしないものにしてやりたいと思うのです。
(だから出きる限り同じ曲をそのまま使うのは避けて欲しいかな・・なんて