インデックス
[ 0-100 ]
[ 100-200 ]
[ 200-300 ]
[ 300-400 ]
[ 400-500 ]
[ 500-600 ]
[ 600-700 ]
[ 700-800 ]
[ 800-900 ]
[ 900-999 ]
201(あおい |
179=前スレ799 |
253 |
12 |
主な話題 | 201(あおい氏 |
>> 201 | 失礼します、はじめまして。 ここを見て影響されて自分流に6−2考えてみました。 すでにある案見ていきました、とても楽しかったです。いくつか参考にさせていただき、また別の新しい物語に胸躍らせました。 すでに12氏と752氏のシナリオで盛り上がっているところ水を差すようで申し訳ありませんが、私もシナリオを考えさせていただけないでしょうか?別のFF6-2 |
>> 203 | 個人的な設定なんで好き嫌いあると思いますが…、大筋と設定だけまず。 また、自分流に介錯したり気に入った書き込みのネタだけ流用してますがご容赦下さい。 話の舞台 ケフカ打倒後から4年後が最初の舞台。それから5〜10年が物語。 わりと長めです。これは、戦いから復興(6)から続けるなら、その次は世代交代だ、と自分は思ったからです。他にもテーマはいくつかありますが… おおまかにあらすじとか 舞台は4年後、ロックはまもなくセリスと結婚、サウスフィガロ郊外で暮らす(コーリンゲンも考えたがなんとなくレイチェルを意識しそうで暮らしにくそう)。 …とはいえトレジャーハンターである彼のこと、家にいないことはしょっちゅうである。 未知なる物への冒険心!そして探求心!それらが激しく彼をかきたてた。 また、かの功績もあり人望も厚い。 復興をはじめた世界の巡礼もかねて彼は世界を飛びまわっていた。 そんなある日、彼は不思議な石の話を耳にする。不思議な光をたたえた青い石…。 噂では、魔石ではなく、だが魔力を発し、見る者に不思議な心地を与える…。 彼は石の謎をつきとめる。 …それは世界の成り立ちに深く関わる石、魔大戦よりはるか昔より輝くそれはクリスタルと呼ばれたいた。 ロックはクリスタルの謎を、世界の謎を求め冒険していく。 新たに出会う者は敵として、また味方として彼に関わっていった。 |
>> 204 | (新キャラにバトンタッチ) ビリー(仮名/オリジナル)は幼い日、世界崩壊を経験した。 それは、それまで安穏と暮らしてきた彼を激しく打ちのめす。 以後彼はケチな盗賊として生活していた。 そして、今度の標的はとあるトレジャーハンター一行。 経験か、第六感か…、彼はなんとなく感じていた、それが自分の人生を変えるほど大きな獲物であることに! 知らずして狙っていた標的の名は… ロック・コール! …ビリーは盗みには失敗する。 だが、かつて世界を救った英雄との出会いは彼のそれまでの人生に波紋を投げかけた。 ビリーはロックとともに旅に出る。 人生を探しに。無限の探求心の求めるままに。 旅先では新たな仲間と出会い、またそれそれ暮らしていたかつて英雄たちも時として強力した。 |
>> 205 | 以下概略 謎の探求⇒深層へ、倒すべき存在の影がちらほらと…⇒謎の解明、敵の存在⇒主人公交代⇒異世界(過去の世界)へ⇒決戦 |
>> 206 | 6-2の敵について かっことした敵対勢力とか魔王とかではないです。 漠然とした人の心の闇、のようなものです。 …それでも結局は魔王退治の形になりますが。 6のボス、ケフカの心を狂わせたもの、魔力(≒人の心の闇?/強い魔力を得た変わりにきちがいになったケフカ。 愛に目覚めたことによって魔力を失ったティナ… 魔力は攻撃的な精神のあらわれか…?)その具現化。 ルーツを辿り、クリスタルを巡り、過去の世界へ。 世代も交代してロックとセリスの娘が仲間達を(カリスマ的に)集め対峙する。 名前は未定。エヌオーとかクラヤミ…とかでは駄目ですよねぇ(‐_‐;) えー、過去の世界は私的には、FF4風ファンタジー世界というのがイメージです。 クリスタルは人の心の中にこそある希望という輝き |
>> 207 | キャラとか ロック 6の主人公の一人。 本編開始直後は29歳(どうしてもロックは好きだ!活躍させたい! だから舞台はギリギり20代の4年後) 彼については私的にはだいたい↑である通り。中盤失踪する(選択によっては死んでいる ティナ モブリズで暮らす(当たり前だが。開始直後は22歳!きれいな頃だ!萌え!!だろ? 新キャラ(オリジナル)には幼いのが多いのだが、彼女は幼い者になつかれやすいので活躍する。 以前にもまして(というよりややボケっとしてたというか…。記憶がないやら感情がないやらだからだけど) おっとりしている。 大きな変更点として髪の色が茶髪化 (※ティナの緑の髪は大好きなんだが…。 これは緑の髪が一般人離れしている≒(失われたはずの)魔力を持つ、というイメージを感じるから 緑色⇒植物の色⇒魔力が枯れる⇒枯れた植物は茶色、というイメージから う〜ん、抵抗大きいでしょうか…?時間の経過と共に段々自然チャパ化です。 視覚的にも魔力が無くなったんだなぁ感が強いと思うのですがどうでしょう?(ポニテ 色的にも年齢的にもとにかく落ちついてまさにお母さんなキャラです |
>> 208 | ティナ(補足 …と、すっかりお母さんで定着してしまってますが(俺2物語中では)、本人自身は未婚、未出産。 このままお母さんで定着してしまうと一生処女か!?と少し心配している。 …が、本人はあんまり気にしていないので問題になっていない。 みんなのまとめ役だが時々大ボケをかましてくれる好人物 (キレると一時的に髪が緑へ戻る。……ごめんなさい、私自身がティナ萌えのエゴです |
>> 209 | セリス ロックと結婚。しょっちゅうロックが家を空けるためいつもお留守番。 ティナとは一年の4分の一だけ茶のみ友達(地理的な影響。 家事は苦手。髪が伸びた。 終盤、最終決戦前にのみ仲間になる。(6クリア時ぐらいのパラメータ希望。 エドガー 彼のきちがい案は見ていて楽しかった…。 が、残念ながら私の物語では不採用(話成りたたんなるんで)。激務に追われ世界中を転々と・・。 いい年をして后がまだいない。ただし、いく先々で片っ端から出会う女性には手を出している。 困った人。美男子は歳をとらない(ルックス変更ほとんどなし |
>> 210 | 個人的にレイチェルだして欲しいな。 エドガーとくっついちゃうとか。 |
>> 211 | 183>横レス失礼。 実は私ウォルフたん好きじゃなかったんですがあれ見て好きになれそうな気がしました。 やっぱりFFはこうじゃないとと思いました。漏れが好きだったかっこいいFFを思いだしまつた (τд⊂) (2チャン初心者でスマソ。許してくれ |
>> 212 | ていうかいっその事スターウォーズのエピソード何とかみたいに、 FF6で進んだちょっと前の話をやるとか。 |
>> 213 | >>204 ビリーって名前だとシャドウ(クライド)の相棒と被るな。 |
>> 214 | 全キャラ分+α考えてますがちょっと休憩・・。 残りは仕事が終わってからにしまつ(τд⊂) >>213 そうなんですよ…、被っちゃうんですよね。 どうも名前を考えるのが苦手で、キャラは別ですがちょいと(同じ盗賊だし)名前を拝借いたしました。 なんかかっこいい名前があったらつけてやってくださいm(_ _)m 初めて意見貰えた!(゚∀゚)ありがとう |
>> 215 | どんな奴かもわからずに名前をくれというのも無茶だろう… ビリー(仮)について(あくまでまだ漠然と。シナリオ的に変更の可能性アリ おおまかには>>204 物語開始当初は13〜15歳ぐらい(崩壊が10ぐらい。やさぐれるのには丁度いい時期じゃないかと・・ 少し若すぎかと思うが最終的には20近くなんでちょうどいいくらいと思われ (ティナでちょっと触れたけど新キャラは全体的に少し若めの設定) ルックスはイメージ的には私はFF5のバッツの天野画(のようなもの)を考えてます。 銀髪、細身、二枚目系。…少しエッジに近いかな。 どうも5本編のバッツとアレはイメージが合わないのでとくにバッツを意識したわけではありません (し、してほしくないかな、と。 性格はややひねくれもの。素直じゃない。(ありがちだが)本当はやさしいのだが恥ずかしいのですぐ茶化す。 ひょうきんもの。(つまり表と裏で屈折している。…主題ではないが キャラ的にはすばやさで戦うタイプ。武器もやや特殊なもの(ツインランサー/5/みたいなもの) 率先して行動してアイテムで回復。もしくはトラップをしかけるなどの補助。 |
>> 216 | 追加(仲間づきあい そんなわけで素直になれあいはしないが(口では悪く言っても)とても仲間のことを大切に思っている。 (やはり補助や回復を使う人は性格にも反映されるのかとふと思い) まだ紹介してないがレオ(レオの息子。父親似で真面目で正義を重んじる熱血漢。若さゆえ考えに融通がきかない)とは デコボココンビ(?)。真面目なレオに軽薄な態度のビリーはことあるごとに些細なケンカをするが深刻な問題になったりはしない。 お互い全く違うタイプなだけに遠慮が要らないから。 また、口ゲンカはしてもお互いに無い物を持っているのを(直感で)感じているので二人はよく協力する えーと、こんな感じです。 |
>> 217 | 崩壊後はいろいろなくなっているな。 |
>> 219 | >>214 ビリーの名前は”ポール”ってのはどう? FF2の盗賊と同じ名前だけど(ロマサガ3にも同名の盗賊がいた)、イイ奴だから。 外見はそれらのとは別人、ってコトで。 |
>> 221 | 序盤の主人公がほぼ決定してる様なのでちょっと考えてみました。参考程度に。 ウォルフ(あってる?)は実はケフカが密かに残した子孫だったとしたら 帝国側がもっとよく見えてくるんじゃないかと思う。 あと個人的なんですけど、ウォルフの絵見て、いい感じだけど、 今までのFFキャラの影響を受けすぎているって印象です。ありきたりではない、 全く新しい人を作ってあげたらいいな、と。 嫌な感じにきこえるかもしれないけどそんなつもりはないですよ。すいません。 |
>> 223 | >>194 > 裏を返せば「フィガロやリターナーの人間すべてが善ではない」ってことだからな。 恐らくエドガー(マッシュもだろうが)は骨身に沁みて分かってたんじゃないかと ネット上にあった設定資料を読んでいて思ったり。(父王崩御の舞台裏、みたいな) そう考えると、エドガーのセリフって結構重たいな、と本編プレイ中に思った。 >>198 コルツ山にもそんな設定があったとは…。フィガロの秘宝、ってところがなんか使えそうかも? >>212 考察系が好きな漏れはむしろその路線をキボンヌしてみるテスト。(FF6-0からの流れで 全14エピソード+6EDその後、みたいな) レオ将軍をはじめ、FF6で活躍したヤシらはわりと“特殊”な人々が多かったと思うので (魔導少女、元将軍、王族、王付きの侍、魔導士の末裔、孤高のギャンブラーetc) 6-2ではもっと「平民」を中軸に描いてホスィー…というのが個人的な希望。 単に漏れが、サウスフィガロの少年に燃えた。って理由なんだが。(w |
>> 224 | サンプルとして取っておいたケフカの精子とセリスの卵子を 極秘で育ててあった・・・みたいなのは? |
>> 225 | >>223 たとえば224みたいなので育ったのが主人公だったとして、 ケフカ滅びた後→子供が生きていてはまずい→でも殺すのはやめた→極秘に平民として 育った、みたいな風にしたら平民側の視点も取り入れられるんじゃないかと。 >>222 難しいけど妄想だけでは作りたくないんだよ。 あれいいねこれいいね、じゃなくてみんなで議論?しあえたらいいものができるはず。 どうせやるなら、とことんやろーよ! >>223 >FF6-0からの流れで全14エピソード+6EDその後、みたいな って私も思う〜2の中で0も混ぜつつやると面白いんじゃないかと。 |
>> 229 | いろんな人からのストーリーのいいとこどりで 一つのストーリーを作るってのはどうですか? |
>> 230 | セリスはオペラ女優きぼんぬそ。 |
>> 231 | >>229 それキヴォンヌだけど、 一つのストーリーになりにくそうな気がする。 イベントがオムニバス形式だったら可能だと思うけど。 |
>> 232 | ウォルフ絵を投下した179(前スレ799)で御座います。 >>211 そう言って頂けて大変嬉しいであります!よーしパパがんばっ(ry いやいや、マジ嬉しいです。dクスですよ。 >>214 お名前を考えるのが苦手でしたら、↓を一度参考にしてみてはいかがでしょう? ttp://www1.kcn.ne.jp/~hiromi-k/namedic/name.htm カタカナネームが、国の雰囲気別に羅列してありますよ。 >>218 ドット絵量産出来るですか!!?それは素晴らしい! 実は自分はドット絵も頼まれたのですが、なかなか時間取れないうえに、不慣れで時間かかるもので… まさに「よーしパパドット絵頼んじゃうぞ」状態なのですが、よろしいでしょうか? 今「ウォルフ・前向き停止」をとりあえず作成してみた状態です…(>>183参照) もしOKならば、サイズ詳細はまたのちほど。(本家のサイズとはチョト違います) >>221 そうですねー、確かにFFの影響受けまくりですw というか、FFの続編なんだからFFの影響受けてる方が良いかな?とも思ったり… 全く新しいヒトを…となるとやっぱ難しいですね。 一歩間違えると「こんなのFFじゃねーYO」となりそうだし。 …これはもしかしたら永遠の課題かもですね。自分に限らず。 とりあへず自分なりに参考にさせて頂きます(`・ω・´)ノ >>224 それちょっといいかも… …ってか、FF6-0or2専用うp板がそろそろ要りそうなヨカーン…と感じたのだがどうでしょう? |
>> 234 | お久しぶりです。昨日に残りを書くとか言って書かなかったへたれです。 219>> ありがd。でも、ポールだといい奴そうすぎそうなので遠慮させていただきます。 すみません。・・ちょっとひねたというかアウトローなイメージなのでつ。(τд⊂) 220>> もしも製作する事になったら是非とも手伝って欲しいでつ。 223>> 漏れの考えてるストーリーは平民出が多いでつが何か。 とりあえず今考えているプレイヤー新キャラ4人の内2人は平民でつ。他にもいまつ。 229>> そのつもりでつ。 …ですがウォルフストーリーで盛り上がっている今にハズしている気分でつ(τд⊂) |
>> 235 | 232>> いえ、本当にウォルフストーリーを見る目があの絵(ドットじゃなくて天野風の)を見て変わりまつた。 思えばそれまでウォルフストーリーが嫌いだったのも、前の絵がドジン風だったからだと認識を改めまつた。 すごすぎでつ(τд⊂)ウワァァン 名前サイトありがd。本当に苦手だったから助かりまつ(他の人名・地名も仮名だらけだった)。 とりあえずストーリーと設定とシナリオの序盤をここで書いたら(もう考えているのでとりあえず仮名でも先に書いておきたい…)考えにいきまつ。 実は昨日も来ましたが書かなかったのは反応が少ないので一人でしょげかえってたからでつ。 へたれでつ(τд⊂) その後大幅に後半部のストーリーと敵について再考しボリュームアップさせまつた。 一通りストーリーは最後まで考えまつた。 ですがツクールもプログラミングもまったく知識が無いでつ。あつかったことがありません。 シナリオに集中したいのでどうかどなたか製作側お願いしまつ(τд⊂) 村人のセリフも考えまつ(てか考えてる。 どうかお願いしまつ。 次、書きまつ。連投スマソ(τд⊂) |
>> 236 | ストーリーを改めて。 えーと、漏れの場合は魔法や魔力についてクリスタル中心に探求していくのが前半の主でつ。 その中で6のキャラが出て来たり(仲間になったり助けてくれたり)、新キャラが出たり敵が出たり、エンディングの世界を見てまわったりドラマが描かれまつ。 6の世界では、魔法というのは非常に重要だったと思うんです。 ですが、6中における魔法、魔力というものの定義は機械化と合わせてやや矛盾や謎を感じるものだと思うのです。 魔導の力を復活させたことが帝国の脅威であるのに対し、帝国の使ってくる兵器が非常に機械的であるからです。 魔法と機械の融合したそれは、我々を魅了しましたが、魔力が失われた世界(6エンディング後の世界)を描くのにそれは非常にまずい。 また、帝国に対抗する勢力がとくに機械に頼らなかった(エドガーのアビリティだけぐらい…)のがますますやばい。 それにかわる技術の程度、文明がさっぱりわからないのです! (魔法を使ってくる帝国に対して機械で抵抗するのならわかりやすかったがリターナーの頼ったのも魔法…。 ひょっとして魔導抜きの文明力はそうとうヘボいのか!?) そこで新しい世界を冒険しながら魔力について追及しよういうわけです。 復興を始めた世界、懐かしいキャラクター達、新しい世界で苦労している新キャラ、 それらをクリスタルでつなごうというわけでつ。 (ウォルフストーリーで盛り上がっているところ本当にすまん。他のうp板、漏れも欲しく思うでつ。 |
>> 237 | 漏れのストーリー誰かゲーム化してくれないかなぁ…。 あと、漏れの漏れの…言ってますが、ネタの多くや考えをまとめた発端は、ここの板のログなので漏れの漏れの言うのはうっとおしいと思うのでつ…。 まことにすみません。 ただ、他の既にまとめられたストーリーとごっちゃになるのを避ける為こうしていました。 以降何か気が咎めるのでツヴァイを名乗ろうと思いまつ。 ツヴァイの魔力、クリスタルについて 6で登場した魔法の数々、三闘神依存の魔力は全て失われています。 ですが、魔力そのものが世界から失われたわけではありません。 |
>> 238 | 魔法と言う物が超自然的だし、精霊などは自然界に宿るといいます。 ツヴァイには、魔力にも自然に存在するもの(自然界に宿る)と、(もうないけど)三闘神に端を発する魔導と二つあるというわけです。 一応・・、ネーミングセンスがないのですが、自然界の物を他と区別するために原始魔力と呼びます。 (ツヴァイ本編中ではクリスタルを発見し世界を冒険するうちに魔力がもう一つあることがわかり誰かがなんかかっこいい名前をつける/未定) クリスタルはその原始魔力(自然界を循環している)のとくに強い場所、集結している場所の中心にある結晶化したものです。 (あくまでツヴァイのみ。他のシリーズと違うからって勘弁して欲しいでつ。他は他と言うのはわかっていまつ(τд⊂)でも、参考にはしていまつ。) |
>> 239 | 相変わらず考察スレとして利用させてもらってますが、ゲーム製作してる皆さん、 何もできませんがコソーリ期待してます。 >>225 以前書いた「レオ将軍が皇帝に付き従った理由」とか、セリスの贖罪とか、 FF6の中で消化しきれなかった部分を6-2で補完して欲しい。という部分と、 平民出を中軸にして欲しいというのは、6本編とは切り離して考えたい、と いう希望があったり…。 FF6-0…特に八竜封印した謎の魔導士を描いてホスィー。 >>236 > 帝国に対抗する勢力がとくに機械に頼らなかった 魔導の力と機械を比べると、圧倒的に前者が勝っていた。機械で対抗できる様な力なら、 とっくに使っていたと思われる。(リターナーでの会話からその意図を汲み取ったのですが) 6世界中で機械文明が一番発達していたのは恐らくフィガロだと思うのですが(城が動く。 これって実は凄いと思うのよ、技術的に)、フィガロが 機械=兵器。という考え方をしていないが故の事なのだと思いますが、如何でしょう? それと、出来ればお願いなんですが、適当な箇所に改行を入れてくれるとうれスィー。 |
>> 240 | これを装備してAPを稼ぐと魔法を習得、じゃ普通すぎ・6と同じすぎと思いますがそのぐらいしか活用の仕方は思いつきません…。 ただ、6で習得するものとは別にすると違う感が出てよいかと思います。 ・・FFらしくないかもしれませんが、同じ名前さえ使っていればなんでもFFといった風潮は私は嫌いですし、面白い試みで無いかと思います。 (魔導ってなんか機械っぽかったし、幻想的な魔法が使えた方が違う感が出ると思う・・。魔法を使いたくない6-2は他の方のもので楽しむとして・・) |
>> 241 | 239>> 私は、ですが、レオは真面目だったから、 軍人として、帝国国民として任務を全うしようと思った、 からだと思いまつ。 結局ケフカに殺される(皇帝にだまされた)のも実直すぎる故扱いにくかったからだと思います。 (彼が正義を重んじず戦う男なら、 きっとケフカ、ガストラと一緒に三人で三闘神像の横でほくそえんでいた/笑) と、言うのが漏れの考察なんでつがどうでしょう。 うーん・・、城が動くのはたしかにすごい…。 が、やはり魔導抜きじゃ相当しょぼーんなのですね…やはり…。 ありがとうございまつ。 誰か前スレの最初の方で、 6は矛盾が多すぎて続編が無理 と、言っていましたが矛盾があるからこそ 追求し、続編が出来ると思うのでつ。・・これは私論でつが。 改行、すみません、読みにくくて。 頑張ってよみやすいようにいれるようにしまつ。 (とうかいれたつもりだったがやはりよみにくい…(τд⊂)ウワァァン 今回も入れたつもりだけどちゃんと読めるかどうか…… |
>> 242 | >>241 改行、どうもです。 蒸気機関なんかがあると6(オープニング)で語られている事から察するに、 コスト的な面を考えても魔導>機械だったのかと。 力の抽出方法と解放手段さえ研究させておけば、あとは簡単に“兵器”と しての利用価値がある、帝国が魔導に走ったのは機械がショボイから、 と言うよりは魔導の方がよりお手軽だったからなのか? とも思ったり。 レオは皇帝の魔導国家計画を、魔導による世界支配ではなく、 魔導による戦争(地域紛争)抑止の効果があると期待して従っていたのではないか? と個人的には見ているのですが。 そして、そんなレオの下で働いていた兵士達の中には、今でも帝国(レオ)の考え方が 正しかったと信じている者もいるはず。 漏れが「帝国の正義」って視点が(・∀・)イイ!とオモタ理由もこれです。 って、長レススマソ。 |
>> 243 | しかしやはり…、 城が動くほどの技術があるのに、抵抗するほどの力も無いとは! これじゃますます謎が深まってしまったよ…。 魔大戦より1000年の機械文明ってなんだ…? へぼすぎだよ(τд⊂) スカイアーマーとかあるけど (他国にそれらしい技術がないということは) あれも魔導だろうし…。 というかこれじゃ帝国は魔導のみならず、機械技術もほぼ独占していたような気すらしてくる…。 (世界は機械によってよみがえったのだから機械・科学については普及してるはずだけど) 思うに、6はストーリーと主役キャラのドラマに主眼を置いていて、 他国などにあったはずの機械技術等々はカット(作中で描かれていないだけ) されていたと考えるべきでしょうか……。 どちらにしろ私は、相当6の世界はあるはずの物を削っていたと思うので、 (・町の数が少なすぎ ・城や町の作りがどこもほとんど同じ。 ・世界単位であるのに対し、文化や文明の数が少なすぎ ・で、世界が崩壊した時も一地方か一国ぐらいのボリュームしか感じなかった… ・鉄道だってカイエンなどの様子から決して珍しいものではないはずだが、 世界にある列車は魔列車一本(泣 ―以下略 別に粗探しをしたいわけじゃなくてこれらは本当はあったはず…という話し) ツヴァイでは(6のゲーム中にはなかったが) 新しい町や村、集落(コロニー)などWマップ中には配置するつもりです。 (ていうかして下たい。) |
>> 244 | 242>> うーん、たしかに。 …と、いうことは機械はそれなりに発達していて、 ただ、まだ兵器化まではいきついていなかったと…。 (ストーブとか。…他あったら教えて欲しいでつ。 既に作ったつもりでいましたが、世界観を再考することにしまつ) それに魔導を合わせただけであれだけの技術になるのであれば、 ケフカ打倒後の世界の技術力が魔導存在時なみになるのにそう時間はかかりませんね…。 (どうしよ・・。おおはばに世界観は見直したほうがいいかしら…。 技術が高いんじゃ魔法そんないらないじゃん…。あ、でも魔法無しじゃへぼいんじゃなかったっけ…? @@; この際良くわからないところはでっちあげてしまおうかしら……) うーん、『帝国の正義』については、 シナリオを大幅に見つめなおす必要がありそうなので、 村人等々のセリフなどによってフォローするぐらいで、 シナリオ的にはスルーしたいと思います。 すみません! それでも、結構印象に残ればよいと思うのでつが…。 (私にはアメ○カ国民のテレビニュースでみかけるインタビューは なんて大国のエゴ丸だしなのだろう! と印象的・・。 自国によって都合の良いことが世界にとって良いことなのか!!と。 ストーリーではふれなくてもそれを再現できれば……) |
>> 245 | ロムるしか能のない名無しですが、 201さんの(ツヴァイと呼べば(・∀・)イイ?)案も今後が楽しみですな! ティナの髪の色、異論はあるにしても漏れは(・∀・)イイ!!と思いました ガンガッテください!! |
>> 246 | 245>> ツヴァイとお呼び下さいm(_ _)m ありがd!! 本当にありがとうございます。 最後まで考えたつもりで早速世界観の見つめなおしを考えているへたれですがガンガリます!! 6への愛と妄想力はまだまだ尽きていません! あなたのためにやる気がおきますm(_ _)m とりあえず、ストーリーの続き、書きます。 クリスタルに触れ(私論ですが)魔力の矛盾… というより違和感を感じた主人公達は、 謎を求め世界をさすらい (復興中の世界をまわれる) 4つのクリスタルを探します。 冒険の中彼らは魔力に対する不審を強めていきます。 それは魔導士ケフカの心の崩壊を知ったのが大きな原因でしょう。 彼は(ツヴァイでは)かつて素晴らしい人格者であり、 発見された日記は彼の心の壊れていく様、 苦悩する姿が描かれていたからです! (このへんスリリングに描きたい) 206ですが、人の心の闇や誰にでもひそむ狂気… 魔力の探求は、そういったものが彼らの敵であると 少しずつ示し始めます。 誰しも持つ心の闇は消すことは出来ませんが、 それを魔力として発現するのが―魔導― クリスタルを求めていくうちに 作為的な何かの力を感じ始めるのです |
>> 247 | そして、―それ―が、冒険の末、魔大戦より昔、 1300年(仮)の昔に存在したことを発見。 彼を仮に魔導士……すみません、 相変わらず名前が思いつかないので魔導士ミンウとします。 ミンウがなんらかの目的で魔力を二つに分け、 世界の破滅をもたらそうとしている、 (世界を破滅させるのが目的かどうかはまだわからない。 だが、これは世界を破滅に導くものだと結論。) そして、その黒い意思は魔力として ケフカを倒した今も世界を覆っている! 4つのクリスタルでティナ達はそれを知ります。 (その時ようやく魔法使用可にしたいと思うが遅すぎ? …239さんとの話で、あまり魔法が活用できるは 少し避けたい気がしてきまして…) |
>> 248 | 彼らはクリスタルの力で過去に移動。 (魔大戦の前が描かれる。6−0も含んでいるのです! 先に書きますが青年オーディン <※カイエン老化のためパーティ離脱。パラメータ受け継ぎ> が仲間になる。 とか、滅んだ飛空挺一族の国…などが現在考えているイベント。 あまり作中に描かれていない歴史や設定などには詳しくないので 教えてくれる人きぼんぬ。) そして、三闘神がミンウによって作られたこと (成層圏で成長させてる。 300年のときをかけて魔力を吸収。 魔力を自然に存在する物と人間の心に存在する物に分けた。 魔力が少なくなったためクリスタルは割れた。) 彼の目的は世界を一つの力、一人の天才、自分でまとめあげること。 彼はただのきちがいやただの悪党ではなく人格者。 |
>> 249 | 人の悲しみを知ることが出来るやさしい人。 (ツヴァイケフカも人格崩壊前はこういった性格であると描かれる) 彼は一生懸命人のため、弱者や苦労人のためがんばったが、 そういった人間は次から次へと現れた。 彼は人を愛し、守りたいがゆえ、 また同じく人を傷つける人を強く憎んだ。 そして、決断する。 自らが世界の全てを支配することを! 1300年前の世界を冒険していく中で、 魔大戦も6の大崩壊も、 全て彼によって仕組まれていた! ティナ達は発見した。 そして力を合わせて(代表:ロクセリの娘) ミンウと対峙する! |
>> 250 | ―ケフカは倒すしかなかった。 ― だが、彼の心も深い悲しみに裏打ちされていたことを 彼らは二度目の冒険で知った。― ミンウの心も同じく悲しみに満ち 愛ゆえに崩壊を望む…。 ミンウとの決戦は既に起こった未来を変えることはできない。 (既に三闘神は成層圏で成長中だから) だが、彼らはミンウの手を離れた、 (ミンウの考えでは不幸な未来)、 自分たちの未来、自分の力で生きていく世界を 勝ち取るために戦う。 主人公達は彼を説得するか有無をいわさずやっつけるか選択できる。 どちらにしろミンウ、 そして闇の心の具現化(ラスボス第二ラウンド) との戦闘は避けられない。 が、戦闘前のセリフが変化、エンディングも変わる。 (自分たちの未来、はパーティキャラ各々によって違う。 説得を選択するとそれらが語られる。) 以上が大まかなストーリー。 これに各キャラと世界観のドラマが大きく絡んで彩る。 |
>> 251 | 補足:乱暴な言い方(ややこしく言うのに疲れた) ミンウ(仮名)の理屈 俺は天才だ。他の人間は馬鹿だ。 だから不幸がなくならない。 俺は不幸をなくしたい。 みんなが幸せでいて欲しいんだ! だから不幸を作る馬鹿は邪魔だ!! だが、不幸を作る者は特定の誰かじゃない。 大衆は馬鹿で愚かな豚だ。 どいつもこいつも好き勝手やって不幸を作る。 だから俺が支配してやるよ! みんな俺の奴隷になれ!! 本当に乱暴な言い方でつ(τд⊂) でも、こんな感じっす。 ちなみにケフカは改造後、 自分がこの考えに染まっていくことに苦悩していた、 と、ツヴァイでは回想、日記などで語られ真の敵の存在がちらほらと見え始める。 |
>> 252 | とりあえず他のキャラをとばしてでも先に紹介しておきたい重要キャラ ロウニー=シュタイゼン 物語の進行役。二個目のクリスタル発見と共に現れた。 魔力の謎を握る人物だがその力も人格も出会った当初は 多くは封印されている (人格ごとされているので誰もただの魔力の高いあぼーんとしか思っていない) 正体はかつての大魔導士の分身。 クリスタルの力を借りて、 二個以上のクリスタルが近い範囲内にあるとその力で出現する。 ミンウの存在も(決して彼女がぺらぺらしゃべるわけでない) 彼女からわかり過去に行く。 性格はわがままで無邪気。まったくの子供。 見た目は16、7歳の少女。 眠そうね目、ふわふわした髪の毛、ゆったりした服。 過去世界移動後は封印が解け衣装もチェンジ、目元もしっかりと。 しかも髪の毛までストレートロングになる。 性格はいけしゃあしゃあと、ずけずけと物を言う。 ちなみに過去に移動した時、 (彼女自身は1300年前で既に死んでいる。…死人萌え!) 封印前の八竜と決戦できるが、 勝利後は彼女の魔力で封印する。 ……どうでしょう?八竜の封印者がこの人。 |
>> 253 | このスレッドではRPGの製作以外はやらないつもりですか? 個人的には妄想小説とかノベルゲームという形でなら 参加してみたいという気持ちがあるんですけど。 |
>> 254 | 補足の補足(重要なイベント) クリスタルを求めて冒険から過去世界に行くまでは 時間的にわりと開きがあります。 主人公達は一回謎はつきとめられなくて (クリスタルは集められるけど) パーティを解散するんです。 (このときロックはイベントで仲間をかばい消息不明に。 ラスボス前の選択肢で 彼が生きているか死んでいるかは決まる) それから数年経って (じつは各自は独自に研究してたり修行してたりする) ロクセリ娘が成長(失踪したロックのパラメータ受け継ぎ。 再び仲間を集め謎に挑み 過去への移動となる (ここまでは6キャラは抜けたり入ったりを繰り返すが これ以降固定。 また、実質魔法のある過去世界から魔法の使用が可能なので ほとんど前半と後半でプレイ感が違うのでないかと…。 統一感が出るようにキャラ固定アビリティを強力にして欲しいと思います。) |
>> 255 | 以上が考えていた基本的なストーリー部分 (キャラ関係のイベント・ドラマ部分はほぼ割愛) ですが (あと、こんなに長くなると思いませんでした。 連投、ログ流しすみません。) 再考するべき所は色々あると思います…。 ご意見下さい。一応自覚しているところとしては、 ・機械がストーリーに関わらない これは致命的だと思います。 …が、これはストーリーはほぼそのまま、 イベントで補うのも手だと思っています。 6の魅力は魔法と機械が混在しているということ…。 魔法偏重しすぎでした…。6世界における機械に対する認識が甘かったです。 一から修正するのもなんですから、 できれば、このお話しでこうすれば機械が活躍する! みたいな演出を考えて頂けないでしょうか? (もちろん私も考えていきます) |
>> 256 | ・ゲームバランスが悪い。 これまた致命的(‐_‐;) と、いうのも後半部を大幅にボリュームを追加したのですが 6―2世界と過去世界を冒険する内、 最初は過去世界の冒険は考えていませんでした。 (元凶を突き止めてミンウ仮をやっつけるだけ) ですが、それではストーリーに山がない! (最初は敵は漠然としたもので、また、 すでに崩壊を経験した世界にもう一度そういった山を めぐらせるようなことはしたくなかったので) ので、考え直したのです。(と、反応が少なかったから) ですが、これでは後半と前半であまりにゲームが違いすぎ (しかもここから魔法も使用可になる) 統一性に欠けるのでないか、やっててここでだれるのでないか、 という不安があります。 過去と現代と言う二つの物語の比重、冒険できる度合い、 皆さんの希望をお聞かせ願えませんか? |
>> 257 | よく考えたら希望を聞いても形には出来ないんでつた(τд⊂) 職人様助けてくだたい。 キャラ分はいい加減連投しすぎな気がするのでとりあえず休みます。 他の板紹介できる方いたらお願いしまつ。そっちに遠慮なく書く事にしまつ m(_ _)m |
>> 262 | >>258 たしかに長すぎだと反省しています。 >>259 ご指摘ありがとうございます。これからは普通にしゃべることに致します。 書きこみを一度に余りにしすぎたと反省しています。 早速サイトを立ち上げて、これからそこで発表したいと思います。 とても長くなってしまいましたが、 自分ではなかなか面白い物が出来たのでないかと思っています。 読みにくいので早速サイトを立ち上げてまとめようと思いますが、 もしも今の時点でお読みになられた方がいらしましたら、 感想など頂けるととても幸いです。 m(_ _)m |
>> 263 | >>262 さらっと読んでみました。 魔導士ミンウとか、魔大戦以前の所にはすごく興味が湧きました。 個人的には三闘神・四つのクリスタル・青年オーディンの人物(?)描写あたりを じっくり練りこんで欲しいです。複雑な思惑が絡みながらも、一発で誰もがシックリ来る 決め手になる台詞かなんかがあるといいかもしれないですね。 そこはユーザーの更なる想像力に委ねるってのも、もちろんアリですけど・・・。 あと、過去は過去なりの機械がある・・・って風には出来ないものですかね? 戦国時代には、今(現在)から見ればショボくても、当時にしては画期的なものがあったし・・・。 すごい原始的なものでもいいと思うんです。ファイアで燃やした火の所に 火薬袋の付いた矢みたいなのを打ち込む機械(と言うより装置)みたいな物があったりとか。 オートボウガンの原型・・みたいに。実際それを使う機会があるかどうかは別として、 「こういうものが使われてたんだよ」的な事でもいいと思うんですけど・・・。 まぁ、私の勝手な憶測・希望ですし、100%把握しきれてない上での発言ですが。 いいサイト期待してます。 |
>> 265 | リルムのママンと戦えるようにすれば良いのに 少し悲しくなるけど |
>> 266 | >>253 実は漏れも考えてた。(w 手元にあるサウンドノベル製作用のツールと、FF6のMIDIで個人的に遊べる考察用 ノベルは作ってるけど、公開するとなるとMIDI制作者の著作権が…(どっから拾って 来たか、もはや不明なので(´・ω・`)) RPGツクールよりはわりと簡単に出来ると思うので、今まで出た各ストーリーをある 程度形にして見る事はできる…かも。(雰囲気つかむ為にイラスト描けるヤシが作っ た方がいいかも) >>244 > それに魔導を合わせただけであれだけの技術になるのであれば、 > ケフカ打倒後の世界の技術力が魔導存在時なみになるのにそう時間はかかりませんね…。 軍用目的で開発された魔導アーマーや空軍の飛行技術が、平民の生活を向上させる 画期的な発明に繋がる事を期待しているのですが>FF6-2 (´-`).。oO(ネットも普及すれば早かったし。カーナビも元は軍用機器だし。という事例から あり得なくはないと思うんですが) ただ、動力源である魔導を失った事で、新たな動力源を探すのはかなり至難の業かと。 |
>> 267 | >>262 > 八竜の封印者 (・∀・)イイ! ね。漏れもその辺掘り下げてホスィー。 このロウニー=シュタイゼン と、ミンウ(仮)の対立が過去世界の中軸なのでしょうか? 漏れがざっと読んだ限り、彼らの思想は ミンウ(仮) =>唯一絶対の「愛」を盲信し、自らの治世にのみ“幸せ”は訪れる。 シュタイゼン=>?(以下私見。相互尊重の為、秩序よりは個を重んじる、ある意味ミンウ(仮)とは対極) > 過去と現代と言う二つの物語の比重、冒険できる度合い ありがちかも知れませんが、 過去へ行った時は「その時代の誰か」(=主人公達の遠い祖先)の体を借りる。という のも面白いかな? と。(FF8ジャンクション(ラグナ編)と似てる…かも) 過去の世界で決着をつけるのは、あくまで過去の「その時代」を生きた人であった方が 物語の矛盾っていうか、…ごめん、単に漏れの好み。(w ただ、FF8との違いを出すとすれば、FF9であったイベント選択システムみたいなのを利用 して「過去」と「現在」で同時進行で戦ってみたりしたら面白いかも? などと妄想。 (ラスボス第一携帯=過去、第二形態=現代) 長レススマソ。でも、最後のこれだけは。 > 6への愛と妄想力はまだまだ尽きていません! 禿同!! 皆さんガンガッテ下せえ! |
>> 268 | >>265 …スマソ、リルムには悪いがちょっと燃える。 |
>> 270 | >>263 はい、練りこみ頑張ろうと思います。 台詞のほうはまたあとでシナリオも書くつもりなのでそこで頑張ろうと思います。 でも、下手だったら他の人に修正してもらった方がいいかもしれません。 あいかわらず前スレのログの多くを参考にしています。 後半の機械(?)の設定面白い!一気に過去についてイメージが広がりました。 >>266 そうですね、あれらの技術は平民の生活の向上にいずれ十分影響しそうです・。 技術自体はあるのだから色々な発明等がされるでしょう。 出力を抑えたものや新動力の開発など色々されそうです。 なんか考えます。 |
>> 272 | >>248 >先に書きますが青年オーディン ><※カイエン老化のためパーティ離脱。パラメータ受け継ぎ> (´-`)。oO(先に言われちゃった…) |
>> 273 | >>267 八竜の封印者、イイですか!(゚∀゚)良かったです。 尚、この時封印の媒体として強力な武器を使用するという設定です。 (アースドラゴンにはウィザードロッド、とかホーリードラゴンにはホーリーランス、とか。 こういう過去と現代のつじつま合わせはなかなか面白いのではないかと・・) あと、 過去と現代の冒険できる度合いの比重についてのご意見非常にありがとうございます。 とても面白いと思いました。(とくに第一形態=過去・第二形態=現代) 参考にしてじっくり練りこんでいこうと思います。 愛やイメージはたっぷりありますが実力が伴わないことを行動に移してみて実感しております。 これからサイトも公開して、まだまだ頑張るつもりですが、精進していこうと思います。 (サイトは、こちらで書いてない設定分、序盤のシナリオも合わせてなんとか月曜までに発表するのが目標です。 あくまで私論なので変更もあるつもりで書きますが、ロウニーについてもそちらでつっこんだことは書こうと思います。 >>269 禿同。自分で読みなおして伝えるべきことに対して文章長すぎくどすぎ、 あとから見て読みにくいことを実感…。 別にゲームシナリオの序盤のほうはあらかた考えていますが……、 読みなおして力不足を感じております。 やる気はあるので精進していこうと思います。 名前については激しく仮名です。 センスの無さはあきらめているので、わかりやすい役割的な仮名です。 (ミンウもたしかFF2。魔導士といえばこいつだと仮命名。 だが、ミンウはいくらなんでもひどいと思う…。 人がミンウと書いていたときにものすごく恥ずかしい思いがしました。) ストーリーをあげるだけあげたら>>232紹介のサイトで再考しようと思います。 もしくはセンスいい人に先に名前をいただけるとイマジネーションが広がってよいかも… と考えております。 ネーミングセンスについては助けて下さい。 271>> 妄想だけで終わらせたくはないというのが本音です…。 |
>> 279 | 276,278>> ご指摘ありがとうございます。まったくその通り・・。自分でもよくわかります。 現在サイトを立ち上げて一生懸命まとめております。 …一つ一つは読み返して投稿しても、 区切って連投している内につながりがわからなくなってくるのだ…。 もしくは伝えたいことを絞りきれなかったり… (τд⊂)。oO(結局漏れが調子に乗ってるだけのへたれってことなんだよなぁ…) >>277 そうです。 少し恐い気もしますがサイトは鋭意製作中です。 面倒なのでワードでザクザク作っていますが。 (いきなり現れて別のストーリーをまとめた、 と言い出すのだからもっと叩かれるのでないかと思ってた…) 諫言であってもとてもありがたく感じております。本当にありがとうございます。 |
>> 280 | >>266 おっ、賛同者。 そうなんですよね…。RPGを作るとなると素材が確保できないから…。 吸い出し画像は著作権云々が絡むから使いたくないですし。 あと、作業量がぜんぜん違うんですよね。 正統派RPGだとマップ作ってシナリオ描いてイベント作って村人Aのセリフも考えてetc... おそらく、誰か一人が血反吐を吐く思いをしつつ人柱になって作業を進めないと なにも完成しないんじゃないかと思います。 現に、今まで2ch内で何度もRPGを作ろうという動きは見られましたが、 完成したものはほとんど見られませんでした(もしあったら御免なさい)。 担当者を分けるにしても2ch内ってことで、 日常生活が忙しくなったらそのまま居なくなる人が出て来るでしょうし。 (これもギャルゲースレッドを読めば自明。そのせいでFF、DQのギャルゲー製作も難航しているようです) ってことで、以上の理由から自分は勝手に小説形式で妄想を始めることにします。 お題はFF6-0というか、魔大戦のお話。 ある程度お話の形が出来たらまた書き込みますね。 |
>> 281 | >>280 人柱…いないのか!? 作業は出来る人募集中でその作業の進め役をしようとしている201あおいです。 もしも本当にいないのならなにも遠慮すること無いじゃん! 俺、今までビクビクしながらサイト作ってたよ! …私は2chは初心者なのでよく知りませんが、いくらかはあったように思います。 2chのことはよくわからないのでダウンロードはしませんでしたが、それらしいものはいくらか見かけたような気がします。 (モナ―の格ゲーとかモナークエストだったか…。 憶え違いかもしれないけど。 小説の方、頑張って下さい。 …ここの住人さんはク○ーンゲーム○ーティはやはりあまりご存知無いのだろうか… (ここで言っていいものかどうなのか不安だけど…。 だから伏字・・。 |
>> 282 | >>280 楽しみにしとりやす!(仰る事はもの凄く禿同w) RPGツクールの方で実現(表現)できる事って、確かに沢山あるんですが…やっぱり その分人手と時間と計画性と何より熱意が要るなぁ、と。 (でも、大変だからこそできあがっていく過程に何らかの形で参加、あるいは立ち合う のは楽しいんですが) 上の方で出てますが、FF6発売10周年記念と言うことで、自分も何かやりたいなと 思ったり思わなかったり。(w ただ、やっぱり会社との兼ね合いもあって中々…。 というわけで漏れはまず、FF6の世界観を固めるべくこのスレのヒントを元に色々 作ってみようかと(主にED直後の情勢推移とかなんとか)。 >>281 そのゲームは知らないけど、とりあえずガンガッテ下さい。 12氏や179=前スレ799氏、752-754氏や夏休み厨房(´ー`)b はじめ、 おまいらみんな、良い物が作れると(・∀・)イイ!な。 |
>> 283 | あとさ、ジェフとかのあれは出た? ジェフ、エドガーの祖先だっけか?ヒーロー見たいな香具師 あいつとも戦えるようにしたらいいのに |
>> 284 | エドガーの初恋の人クヴィネヴィアと騎士マクラウド(名前ウロ覚え) の話も掘り下げ甲斐があると思う |
>> 285 | >>283 ジェフはエピソードで描くぐらいでもいいかも… むしろジェフは故人である方が話として重みがある・・・と思います |
>> 286 | サイト作ってるけど月曜までにはちとつらそうだ…鬱。 漏れも生活はあるしな…。 >>282 とりあえずガンガリます。 リアルタイムに考えてここのスレの住人は20代前半〜30代が主ってとこか・・ 漏れも仕事がありまつ(τд⊂) >>283 ジェフってエドガーが変装してた奴?死んでしまった盗賊の頭の変わりになった。 あれって先祖の名前だったのか。 …ゲーム中で語られてたっけ…、サパーリ憶えておらんよ…。スマソ 誤認だったら鬱・・ |
>> 287 | >>286 いえ、誤認ではないです、確か本かサイトか覚えてませんが エドガー一家はかなりたくさん名前がありました ジェフというのも「ジェフ〜〜〜・〜〜〜〜」とかいう名前の通称に過ぎないので ジェフ以外にもかなりありましたよ。名前 |
>> 288 | 201(あおい)氏のストーリー、かなり(・∀・)イイ! サイト作りもガンガッテください、応援してます! >>283-286 Vジャンプに載っていたフィガロ王国史ですね。 エドガー達の父親、先代王スチュアートの従姉妹に当たるのがグウィネヴィラで その恋人が騎士ジェフリー・マクラウド……でしたっけ。 確か、王弟のフランシス枢機卿がスチュアート公を暗殺しようとした時に、 二人が身代わりになって死んだとかいう話だったような。 |
>> 290 | こんばんわ、ようやくサイト作りキャラの設定分リルムまで終わった201です。 >>274 まったくその通りですね。サイトを作るだけで痛感しております。 キャラの設定は年齢、設定、役割、補足・見所、そしてイメージイラストとドット画の指定でまとめております。 >>287 エドガーにも色んな設定があるんですね。王族ならではのこういった設定、面白そうです。 が、私は全然知らなかったので彼らについては現在設定の煮詰めなおしをしております。 失礼しました。(誤認はジェフの名前について自分の勘違いだったら…というつもりだったのですが… >>288 おぉ、あなたは12氏!ゲーム作りの方期待しております。 ありがたいお言葉ありがとうございます。 12氏もガンガッテ下さい。僭越ながら応援させていただきますm(_ _)m |
>> 291 | >>289 ありがとうございます。そうですね、伏線は大事ですね。 現在、伏線を辿ってミンウ(仮)にたどりつく予定ですが、 (だから実は今発表しているストーリーってシナリオ的には伏線の先にあるネタバレの部分) シナリオとして表現したときにうまくいくかどうかは自分でも未知の部分です。 随時出来れば発表して行きたいと思うので、度、ご意見や修正案を下されば助かります。 自分としては、ここで出された多くのストーリー案を、 クリスタルを求めて世界を旅する中で盛り込むつもりです。 また、過去にも行くので(うまく出来るかは未知だが) さらに6−0について交わされた意見も盛り込むつもりです。 まだまだ未熟者なので意見を求めますが頑張ります。 ゲームとして形に出来る職人様お待ちしています。 (とりあえずアイテム関係、マップ関係やモンスターデザインなどは先に用意していただけると スムーズに作業に移ることが出来ると思います。) 膨大な作業量になると思うので焦ったら負けだと思いますが・・。 (´-`)。oO(また明日から仕事か…) |
>> 292 | 経過報告。ネタバレしない範囲で。 ・魔大戦のお話。 ・主人公は15歳と10歳の姉妹。 ・登場人物はほとんどオリジナルキャラ。 ・クリスタルは出て来ません。 ・FF6本編の設定を陳腐化するような事は起こらない(と思う…)。 以上です。…って何も分かりませんね。これじゃ。 いやね、小説という形で発表するとなると、 出し惜しみしないと話のインパクトを失ってしまうと思うので。すいません。 そのうちサイト作ります。 そこを更新していくって感じになると思いますので、よろしくお願いします。 …実は本格的な小説を書くのは初めてな253でした。 |
>> 293 | 追記。 某サイトは認知していますよ。>>201(あおいさん …個人的には素材に対する著作権の認識の違いから、 あまり好意をもってはいません。ごめんなさい。 ただ、実際に一つの形にする事が出来ているゲームがあるということもあり、 尊敬、および参考できる点も多々あるというのは本音です。 |